top of page

九州・大分紀行その1


春の訪れを感じるために九州へ。

ちょっと遅くなりましたが、3月にアドベンチャーディバズと開催した、

さらに、ツアー後に訪れた大分の山々をご紹介します。

ツアーは2泊3日で国東半島峯道ロングトレイルのハイライトを巡るテント旅。

国東(くにさき)には高い山も深い森もないけれど、高い志と深い信仰の息づく

それはそれは味わい深いトレイルなのです。

ツアーはお天気に恵まれ、次々と出てくる信仰の場を巡りながら進みます。

 トレイルを抜ければ、立派な仁王像との出会い

 自然石を並べた石段を登れば、岩窟と一体となった寺院

 奇岩そびえる谷の先には、瞑想を深める岩屋

なんだか懐かしいようで、でもちょっと違う世界が広がっています。

咲き誇るミツマタがいい香り。ぽかぽか陽気が気持ちいい。

夜はみんなで鍋を囲んで宴会タイム。

シイタケいっぱいだんご汁、大分産のお米を炊いて丼に。

柚子胡椒、イノシシ、地元で採れた野菜などなどローカル食材も登場です。

歩いて、食べて、寝る。ときどき仏様や神様を感じる。シンプルな毎日がステキなのです。

やることがシンプルだと、どんどん研ぎ澄まされていきます。

そうです。ここは修行の道。岩をよじ登り、一枚岩で谷を渡る。

悟りを開くにはまだまだ歩き足りませんが、仏を感じるきっかけに、、、なってくれました?

修行の道にまい進するのも大事ですが、時々、自分の足跡を振り返りましょう。

低山ながらも超えてきた峰々を眺めるのはいいものです。

そんなこんなで3日間。みなさまご参加ありがとうございました!

歩くだけでなく、たくさんお話した時間がとっても楽しかったです。

九州には楽しいところがいっぱいです。またご案内しますね!


bottom of page